岡山紀行13


初めて見る花でした。
ちょっと遠方でしたが、見たかった群生。

同行のKさんが素晴らしい記事をアップされてます。

-お写ん歩- by Kさん

1枚1枚、気持ちを込めてとても丁寧に撮られてます。
ちょっと自分の撮影の雑さを実感 (^^;

LENS:AF-S VR ED 70-300mm F4.5-F5.6G
FILM:FUJICOLOR 100


  • コメント

    • 自分では、花って、撮らないほうに入る被写体なんですが、花を撮っているかたを見ていると、やっぱり丁寧に撮っていますね。
      >ちょっと自分の撮影の雑さを実感 (^^;←自慢じゃありませんが、きっと僕のほうが雑です(笑)
      で、今回のカットですが、特に切り取り方が好みです♪

      2011/03/01 12:37 YKND>

    • こんばんわ~♪

      やっぱ牛窓らへんでしたか(#^.^#)

      ここには行ったことがないんですが、
      海辺で白い壁ってイメージですねぇ。

      自分が今回行くのは尾道と岡山後楽園と美観地区です♪

      2年前に尾道と美観地区は行ってるんですが・・・
      今回も何ら変われへん写真やろなぁ~(笑)


      自分の事ばかりで申し訳ないです(^_^;)


      写真について・・・

      スプライトの倒れた看板を見てガツンときました♪

      こんな写真好きです(#^.^#)

      アサヒカメラとかに載ってそう。

      2011/03/01 21:05 ふぁんき~>

    • こんばんは。
      群生もいいけど、ひっそりと
      一輪だけ咲いている姿もかわいくていいですね。

      スプライトの錆びた看板も
      なんか、とっても大昔の時代に
      飲まれていたような錯覚をおこしてしまいます(笑)

      2011/03/01 21:57 なっちゃん>

    •  可愛い花ですね。

       写真か何かで見たことあるけれど、名前なんだったかなぁ・・・・・。

       前の写真の「セツブンソウ」とは別物なんですよねぇ。。。。。。。


       こういう小さい花、はいつくばって撮るのが一番だと分かっていても、周りの目を気にしてそれができません。

       私もこのアングルから撮りたいなぁ・・・・・・。

      2011/03/01 23:52 RKROOM>

    • おはようございます。
      おお、節分草!
      岡山にも群生地があるんですね、
      広島の群生地に今年は行ってみようと
      思ってますので、お写真を参考に(^ー^* )フフ♪
      こう言う一輪だけって珍しいですよね、
      しかも背景の木とかも、良い感じですね(^^)

      2011/03/02 06:11 trafalgar-law>

    • とっぷさん、おはようございます。
      節分草、最近どこかのブログで見たような・・・。
      小さなかわいい花ですね。
      群生してたら、何か白いもので覆われてるみたいでよく見ないとわかりませんね。
      木の根元でひっそり咲いている1輪が、健気で・・・。

      2011/03/02 07:45 むーみん>

    • こんにちは~♪
      ちょっとご無沙汰してました(^^;
      「岡山紀行13」となていたので、そんなにご無沙汰してしまっていたのかぁ!!って思ったら、1日3枚ずつアップされてたのですね、ホッ(笑)

      岡山紀行、Kさんのほうと合わせてまとめ見させていただきました。
      デジタルとフィルム、それぞれの視点、面白いですね^^
      節分草、たぶん私も実物は見たことないと思うのですが、とても小さな花なのですね♪


      牡蠣大好き人間の私、食べ放題は是非行かねば(爆)

      2011/03/02 09:30 yamataka>

    • ★YKNDさん

      こんにちは~

      花撮り、風景のワンポイントとかは好きなんですが
      「THE 花」となると撮る機会少ないですね。

      花撮りがお好きな方、なかでもマクロはホレボレしちゃいます。
      普通のスナップなどは肉眼で見て「この角度から」と構図を決めれるんですが、
      マクロはどうやって構図を決められてるんでしょ(笑)

      そうこうしつつも、なんとか撮れた今回の写真
      ありがとうございます。

      2011/03/02 11:06 とっぷん>

    • ★ふぁんき~さん

      こんにちは~

      牛窓=海辺&白い壁
      私も同じイメージだったんですが、割とノーマルな港町だったかも(笑)

      おっ、ふぁんき~さんはそおコースでしたか。
      2年前はお母様と行かれてましたかね。
      甲子園球場みたいな喫茶店、メッチャ印象に残ってます。
      尾道は私も去年訪問したんで、知ってる場所でてくるかなぁと楽しみです。


      スプライト写真についてありがとうございます (^^)

      2011/03/02 11:10 とっぷん>

    • ★なっちゃん

      こんにちは~

      群生する姿は圧巻ですが、その横でポツンと咲いてる姿も心惹かれます。
      そんな雰囲気を少しでも写せてたらいいのですが (^^)

      スプライト、こういう看板が街角の板塀とかに貼ってましたかねぇ。
      今でもボンカレーやオロナミンCの看板を発見するとテンションあがります。

      2011/03/02 11:10 とっぷん>

    • ★RKROOMさん

      こんにちは~

      えっ!
      ええーーーっ!!
      この一輪のは節分草とは別物なの!?

      そういえば、ちょっと雰囲気が違うような気が (^^;

      こういう撮り方、バリアングルだと少しは楽なんですかねぇ。
      自分は面倒くさがりなんで、バリアン使わずに這いつくばって撮ってそうですが(笑)

      2011/03/02 11:10 とっぷん>

    • ★trafalgar-lawさん

      こんにちは~

      一応は頭の中で撮り方をイメージしていったんですが、返り討ち(笑)

      節分草、広島には有名な群生地があるそうですね。
      師範代の立ち技、寝技、押さえこ・・・んだらダメですが
      模範演武を楽しみに待っときます。

      この一輪、いい場所に咲いててくれました。
      そんな写真についてありがとうございます。

      2011/03/02 11:10 とっぷん>

    • ★むーみんさん

      こんにちは~

      節分草、どなたかがアップされてましたか。
      なんだか、か弱い雰囲気の花
      「守ってあげたい」と思わせるような可憐なイメージ
      こういう女性に弱い男子ぃも多いですね。
      私もか~(笑)

      群生も魅力ありましたが、ポツポツ咲いてる姿も魅力的でした。
      どうもこの一輪は節分草じゃないとの情報が (^^;

      2011/03/02 11:12 とっぷん>

    • ★yamatakaさん

      こんにちは~

      はーい、3倍速でアップしてます。
      見るときはパパッと早見再生してください(笑)

      岡山紀行、Kさん分もありがとうございます。
      丁寧に撮られてるでしょ (^^)
      それにデジタルとフィルム、改めて比べると似て非なる仕上がりですねぇ。

      おっ、yamatakaさんは牡蛎好きでしたか
      ここ行ってからカキフライが食べたくて、食べたくて(笑)
      食べ放題、大きな駐車場がある有名店
      関西からもバスツアーとかありそうな気がします。

      2011/03/02 11:13 とっぷん>

    • とっぷんさん、こんばんは。

      ひぃ~!
      素晴らしいやなんて、なんちゅう恥ずかしいご紹介^^;
      何処かに穴を掘ってくださいm(_ _)m

      綺麗可憐な花でしたねー。
      匍匐前進な移動撮影も何気に楽しかったし^^
      撮影結果はそれなり~
      でも初めての姿にテンション上がりっぱなしでした。

      すーぱーさぶちゃんDP2、スプライトのシックな雰囲気ばっちぐぅ♪
      ピョコッと一輪もかわいいなぁ^^

      西江邸も素晴らしかったですね。
      ああいう佇まい、大好物なんですよー。
      お座敷の画、良い色出てますねー。
      50mmの画角もバッチシ(^^)v

      2011/03/02 22:49 >

    • ★Kさん

      こんにちは~

      今回の紹介文、
      そのまんまの感想ですよって
      穴に入るより高く待ってください(笑)

      匍匐前進撮影、楽しかったですね。
      ロープからはみ出してる、出しゃばりな節分草がなんだか可笑しかったぁ。
      被写体小さすぎてマクロレンズでも寄り不足でした。
      コンデジがベスト~♪

      DP2を持ってるの、ここで思い出しました (^^;

      西江邸にもありがとうございまーす。
      私も古いお屋敷は大好きなんで、ピンポンダッシュせずに大正解(笑)

      2011/03/03 08:14 とっぷん>

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

最近のコメント

Category Archives

Monthly Archives