Cinema Paradiso









ふはぁ~、昨日で仕事も一段落
仕事後に地元で参加してるコミュニティーに出席
新しく参加された映画館支配人さんのご厚意で映画「阪急電車」を鑑賞
鑑賞後に映写室も見せていただくことができました。

自分が子供の頃からあった地元の小さな映画館、30年ぶりぐらいの訪問かなぁ

1枚目の写真は見終えたばかり、「阪急電車」のフィルムを巻き戻しているところです。
映画もデジタル全盛期なんでしょうが、昔ながらのフィルム上映も味わいありますね。

LENS:TAMRON SPAF 17-50mmF2.8DiII VC(B005)
LOCATION:大阪市


  • コメント

    • とっぷんさん、こんばんは。

      くぅーっ!
      かっちぇーっ!!
      シブい写真が並んでますやんか^^
      色も凝ってはるし♪

      木板にがっちり張り付けられたブレーカー、昭和の香りが漂ってきますね。
      壁に整然とぶら下げられた道具、昔木造のアパートだった実家を思い出します。
      電気、水道、外壁に内壁、扉から窓まで全部DIYで修理していたっけなぁ。

      「阪急電車」、観に行くのすっかり忘れてました(笑
      あーぁ、このままDVD観るはめになるんだろうなぁ。
      小さな窓からスクリーンに映る「阪急電車」を観てみたいですね(^^)

      2011/07/05 22:04 八百富 K>

    •  お~、お疲れ様でした。

       どこかと思ったら映写室。

       うあ、かっこいいっ!!!!!

      2011/07/05 23:29 RKROOM>

    • おはようございます。
      昔ながらの映写室ですね~。
      配電盤や工具がほんと趣があります!
      整理整頓された室内からここへの愛情が伺えますね(^^)

      2011/07/06 06:23 trafalgar-law>

    • とっぷんさん、おはようございます。
      昔は映画を観に行ったな~なんて懐かしい気分になりました。
      映写室なんて入ったことがないれど。
      小学生のころは講堂でよく映画鑑賞があり、映写機がうしろにで~んと置かれ
      回り始めの独特の音。
      懐かしい~。
      阪急電車、電車の中吊りで見た気になってしまいました(^^)

      2011/07/06 07:29 むーみん>

    • ★八百富 Kさん

      こんにちは~
      いつもヘベレケに酔うのでカメラなんて持って行かないのですが、この日は気合い一発(笑)

      映写室、渋い香りが漂っててたまりませんでした。
      大型の投影機には親近感を感じまくり。
      ブレーカーとかイジクリ倒したくなりますね。
      そういえば、昔は日曜大工で修理が当たり前でしたねぇ~。

      阪急電車、遅まきながら拝見
      予想に反してといったら失礼ですが、面白かったです。
      隣人に悟られないようにホロッとしつつ(笑)
      映写室から見る阪急電車、憧れますね!!

      2011/07/06 12:12 とっぷん>

    • ★RKROOMさん

      こんにちは~

      >お~、お疲れ様でした。

      あはは、
      映画館内から飲みっぱなし~

      昔ながらの映写室に大感動
      今見たばかりのフィルムがそこにあるなんて!
      こういう仕事も憧れますけどねぇ~

      2011/07/06 12:16 とっぷん>

    • ★trafalgar-lawさん

      こんにちは~

      ほんと、昔ながらの職人の部屋
      とはいえダイエットボールなんかがあったりも(笑)

      小窓から映画を見つつ
      この室内でも色んなバックストーリーがあるのかもしれないですね。
      失敗談みたいなのも聞いておくべきだったなぁ

      2011/07/06 12:19 とっぷん>

    • ★むーみんさん

      こんにちは~

      子供の頃はレンタルビデオなんてなかったので
      映画は映画館かテレビ放送かでしたね。
      父が洋画好きだったので、ちょくちょく連れて行ってくれたのですが
      小さいときだったのでストーリーわからず(笑)

      回り始めの音、あれ好きです、ワクワクしますね!

      阪急電車、よかったですよ
      片道15分の今津線、なんだか撮り歩きたくなりました。

      2011/07/06 12:22 とっぷん>

    • 映写室を見学させてもらえたんですね!
      いいですね~!なかなか普通はそんな機会ないですもんね。
      写真も映画もデジタル全盛時代ですが
      フィルムも味わいがあっていいですね。

      「阪急電車」面白かったですよね~。
      私は派手な洋画よりも、朴訥とした邦画のほうが好きなので、
      ほっと心が温まるストーリーがとても良かったです。
      私は何度も涙がこみ上げましたが、とっぷんさんもほろっとくるシーンがありましたか?

      2011/07/06 13:44 shakasha19>

    • こんにちは~

      町の小規模映画館
      自分の子供の頃から馴染みある場所なので感慨深いものありました。

      映像もフィルムの温かみを感じつつ
      次からは団体名を言えば割り引いてもらえるので、ちょこちょこ利用する機会を作ろうと思います。

      「阪急電車」、よかったですよねぇ~
      上のレスではホロッとしたと書きましたが、
      正直に白状します
      ボロッとしてました(笑)

      ここで泣いた!という決定的なシーンはないのですが
      宮本信子がらみのシーンでじんわりが多かったです。

      邦画、町の小さな映画館で見るのにあってるかもしれません。

      2011/07/06 18:11 とっぷん>

    • こんばんは。
      このお写真の雰囲気、なんていうんでしょう。
      めっちゃ素敵ですね。

      フイルムも映写機も、見たことないものばかり。
      小さなコマにつまった画が気になります。

      とっても興味あります(^^)
      阪急電車という映画、まだ観たことないです。
      映画館もここ何年か行ってないし、たまには行ってみるのもいいですね。

      2011/07/06 21:53 なっちゃん>

    • ★なっちゃん

      写真の雰囲気いいですか
      時間かけて現像した甲斐ありました (^^)

      1枚目は阪急電車のフィルムだったんですが、3枚目は何のフィルムでしょうね。
      ここで上映された後はまた違う映画観に旅立つのかな。

      最近、ちょこちょこと映画館で映画見てます。
      ただショッピングセンター内の新しい映画館ばかりで見てました。
      町の小さな映画館で見るのも趣があってよかったですよ。
      派手なドンパチじゃない人情味ある映画は小規模な映画館のほうが雰囲気合ってる気がします。

      2011/07/08 09:27 とっぷん>

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

最近のコメント

Category Archives

Monthly Archives