靭公園







「靭公園」
昨日と同じく読みづらい漢字ですね。

くつ公園?
かばん公園?

正解は
うつぼ公園と読みます。

むずかしいね。

そうそう、今朝のニュース
ライカを約1億5300万円で落札にビックリ
あるとこにはあるんですねぇ

完動品とのこと、
小心者の私には1/500秒でも手ぶれ確実
ブルブル~(笑)

LENS:
EF14mm F2.8L II USM
EF50mm F1.2L USM
LOCATION:大阪市西区


  • コメント

    • こんにちは~♪

      2枚目、上半身がどうなっているのか気になります(笑)

      恥ずかしながら、とっぷんさんの記事を見るまで、「勧修寺」は「かんしゅうじ」だと思っていました(^o^;
      「うつぼ公園」の読み方を知ったのは大学生の頃でしたかね。
      そういえば4月にオフ会があった時に、関東や中部から遊びに来られたブロガーさんたちが、「夙川」ってなんて読むのか分からないっておっしゃっていました^^

      それにしても1億5300万円のライカって、すごいですね~!!
      カルティエ・ブレッソン愛用の逸品だったとか・・・?
      怖くて絶対に外へ持ち歩けませんねぇ(笑)
      もしうっかり落っことしたりでもしたら・・・(((p(>o<)q)))

      2011/05/30 14:42 yamataka>

    • 漢字検定のようなタイトルが続きますね~(笑)
      ちなみ生き物のウツボとは字が違うところが、またまた日本語の難しいところですね(笑)
      で、そんなうつぼな今回ですが、
      HDR風の2枚に、ものすごく惹かれました♪

      2011/05/30 17:11 YKND>

    • こんばんは。
      赤って、ほんとに映えますね。
      でも、それをひき出して撮るのは難しいと思います。

      ベンチもすてきだけど
      三枚目もなんか惹かれます♪

      今日は、このへんでおやすみなさい。

      2011/05/30 22:38 なっちゃん>

    •  今はバラのシーズンですねぇ♪

       2枚目、上がどうなっているのかちょっと気になります。
       意表をついて、生身の人間じゃないのかも・・・・・・と思っていますが(笑)

      2011/05/31 00:21 RKROOM>

    • おはようございます。
      一瞬、福山の「鞆」に行かれたのかと・・・
      「鞆」じゃなくて「靭」でしたね(^^;
      しかもうつぼって読むんですか?( ̄。 ̄)ホーーォ。
      カンジハムズカシアルネ(^▽^;)

      で2枚目にドッキリビックリ!
      お人形さんだったんですね、どう言う状況なのか
      色々想像しちゃいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
      色がまた素敵です♪

      2011/05/31 06:21 trafalgar-law>

    • ★yamatakaさん

      こんにちは~

      2枚目、上半身の状態、色んな想像しちゃいますね(^^)

      「勧修寺」も「靫公園」も最近になって読み方を知りました。
      「夙川」は阪急電鉄人なので、当たり前のように読めてましたが
      よく考えると読めない漢字ですね。

      ライカ、この価格はすごいっすね。
      マップカメラの在庫を全部買い上げてもおつりが来そうですが(笑)
      風雨の強い日にこれでスナップ、究極のスリルを味わえますね。
      ブルブル~

      2011/05/31 10:41 とっぷん>

    • ★YKNDさん

      こんにちは~

      生き物のウツボではない靫、
      革業界の専門用語かなにかでしょうか。
      読めませんよねぇ。

      写真、HDR調な2枚にありがとうございます。
      こういう雰囲気はドロドロっとした現像にしたくなります(笑)

      2011/05/31 10:42 とっぷん>

    • ★なっちゃん

      こんにちは~

      赤い色、画面内に少しでもあると目立ちますよねぇ。
      構図もそれなりに気をつけながら(笑)

      ベンチ&3枚目にありがとうございます。
      だれもいない朝の公園、
      明けゆく空が心地よかったです。

      2011/05/31 10:43 とっぷん>

    • ★RKROOMさん

      こんにちは~

      見頃を迎えた関西のバラ、台風の影響でだいぶ散りましたかねぇ

      2枚目、もしかしたら下半身が人間で上半身が馬
      逆ケンタウロスパターンだったりして(笑)

      2011/05/31 10:44 とっぷん>

    • ★trafalgar-lawさん

      こんにちは~

      鞆の浦の「鞆」、これもあまり使わない漢字ですよね。
      「鞆」「靭」、ややこしや~
      どちらも革の産業でもさかんだったんでしょうか。

      2枚目、イマジン構図に切り取ってみました。
      ヤクザな男に懇願する少女ってな場面に見えますね(笑)

      2011/05/31 10:45 とっぷん>

    • とっぷんさん、こんちゃ~

      靱公園は、2回ほど行きましたよ~~
      Nちゃんと♪

      2枚目は、多分あの辺りでしょう(うふふ~)

      ラストも、良いですね~


      *白鬚神社の湖中鳥居のライトアップは、
      土日の日没後2時間と、
      9月5日日没から午後10時頃まで
      大晦日の夜明けまで、
      1/1~1/5の日没から午後9時頃まで
      とのことです。(未確認情報)

      2011/06/01 17:24 楽子>

    • ★楽子さん

      こんにちは〜

      以前、この界隈でオフられてましたね。
      覚えてますとも(^^)

      2枚目、あのあたりです(笑)

      ラストもありがとうございます
      都会のオアシス、実は初めての訪問でした

      白髭さん情報ありがとうございます!!
      土・日は仕事なのでみれませぬ〜
      楽子さん、いかがっすか(^^)

      2011/06/02 05:36 とっぷん>

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

最近のコメント

Category Archives

Monthly Archives